虚栄心は存在しない。

https://blog.tinect.jp/?p=12622

上記のエントリーで、野心と虚栄心についての話題が出てきました。

まとめますと、虚栄心が野心より強い起業家は次第に立ちいかなくなっていくという話です。

これを読んで、虚栄心という概念は実は存在しないのではないかと私は考えました。


これは、ちょうど「闇」が存在しないという話に似ています。

太陽が昇れば、闇は消えてしまいますよね。

闇というのは、言い換えれば「光の欠如」なわけです。

つまり、存在するのは光だけであって、それがあるかないかの違いにすぎません。


野心と虚栄心の関係もこれと同じだと考えています。

すなわち、虚栄心は単に「野心の欠如」にすぎないというわけです。

分かりやすく言うと、「自分の意志がないから、人の評価が気になる」ということですね。


いつだって問われるのは「自分の意志があるかないか」です。

他人の人生を生きていないか?と自身に問いかけて、はっきりと否定できなかったら、変える余地が大いに残されているということでしょう。

「俺!臆病な俺!そんな取り分で満足か? ホントに欲しかったものはどうした?」

薄っぺらいプライドの闇に埋もれてないで、自ら世界を照らしに行きます!