セルフストッパーをどう外すか。

いつだって、最大の敵は自分の中にいるんですよね。

経験上、たとえ周りが何と言おうとも、「俺はこうするんだ!」って思って動いていけば、だんだん道は開けてくるんですね。
法律や道徳に反するようなことでもない限り。

問題は、「俺はこうするんだ!」の魔法が解けたときにやってきます。

そのときになって初めて、自分のしてきたことが正しいのか不安になる。


自分が今実現したい夢について、「やれるかやれないか」で言ったらおそらく「やれる」という感覚を持っています。

で、おそらく最大の障害になりそうなのが、自分の中のセルフストッパーなわけです。

瞬間的に見ないふりをすることはできるかもしれませんが、自分とは確実に生涯付き合っていくわけですから、ごまかし続けることはできません。

この強敵をどうやって倒すのか。


結局のところ、「何としても消し去らなければならない」という強い意志を持って排除するしかない。

ただし、直接排除しようとしても、しぶとくこびりついてしまうだろう。

こいつのせいでどれだけの機会が奪われたか。
こいつのせいでどれだけ自らが卑小たらしめられたか。
こういった「損失」を明確に自覚して、こいつを体内に住まわせるのは「損」であると脳に思い込ませるしかないのかもしれない。

脳は損得に敏感だから、「損」であると判断させられればそれとなく追い出すことができるだろう。

北風と太陽のようなもので、コートを脱いだ方が「得」だと思われれば、人は黙っていても余計なものを脱ぎ捨てることができるわけだ。


ストッパーを外すと気持ちがいいーー
法律や道徳に触れない範囲で、自分にそう思わせるように動いていこう。