2018-09-19から1日間の記事一覧

お金は「人生の絵の具」を買うためのもの。

タイトルはどういう意味か? 自分、「お金を気にして○○ができない」ってマインドがすっごく嫌なんです。画家が描きたいイメージがあったとして、絵の具が揃ってないから描くのを諦めるってあり得ないですよね? そんな感じです。 とはいえ、そんなに高級な絵…

「後悔しない生き方」って何だろう。

果たして、明日人生が終わるとして、「一片の悔いなし」と言えるのか?…今はまだ言えないな。ここで死んだらこの身体を与えてくれた神様にちょっと申し訳が立たねえ、みたいな気持ちはあります。まあ、気づけただけでもありがたいもので、これからの人生はく…

豆乳青汁のススメ。

少し前から、豆乳青汁を飲んでいます。豆乳の豆臭さと青汁の青臭さがどちらも緩和され、抹茶ラテみたいにおいしくなります!青汁粉末1包に水を少々入れて、豆乳約200ml(コップ一杯分ぐらい)で割ってますねー。下記の銘柄を愛飲しています。 ○豆乳 ふくれん…

過去を忘れると、行動は早くなる。

「嫌というわけではないのに、何となく行動が遅い」 こんな経験はありませんか? それには原因があると考えています。例えば、レストランでおいしい料理が目の前に出されたとします。 そこから30分待つ人がいますか? すぐに食べ始めますよね。ですが、料理…

魂は残る! 死生観が変わってきた。

哲学をするとなると、「死とは何か」という問題が出てきます。 この問題について、昔と今の自分とでは異なる考え方をしています。 ・昔の死生観:「死≒世界の終わり」 昔の自分にとって、「死」は「世界の終わり」でした。 「自身が喪失することは世界の存在…

ブロガーは21世紀の哲学者。

〇「哲学」が違う かつて、自分は哲学の研究者を目指していました。 そのため、大学では哲学を専攻しました。しかし、自分の考えていた「哲学」と、大学で行われていた「哲学」との間には隔たりがありました。 〇何が違ったの? 自分の思う「哲学」とは、「…

北海道料理札幌銀鱗ステラプレイス店 海鮮丼

遠征の最後に海鮮系が食べたいと思い回転寿司の根室花まるを訪れるも、あまりの大行列に時間が足りないと考え方針変更。 値は張りますが、昨年も気になっていたこちらへ。○海鮮丼 1680円 かに、えび、まぐろ、いくら…というように、北海道を代表する海鮮が一…